人気ブログランキング | 話題のタグを見る

America Simon & Garfunkel


僕たち結婚しようよ。
ちょっとした蓄えならバッグの中にあるんだ。

そこで僕らはタバコを1箱とミセス・ワグナーのパイを買った。
そしてアメリカを探しに旅に出たんだ。

「キャシー」
ピッツバーグでグレイハウンドバスに乗りこみながら僕は言った。
「今となっちゃ、ミシガンにいた頃が夢のようだね」
サギノーからヒッチハイクして来るのに4日もかかった。
僕はアメリカを探しにやって来たんだ。

バスの中で笑ったり、人の顔でゲームをしたり・・・
ギャバジンのスーツを着た男がスパイだって彼女は言った。
僕は言った「気をつけろ 奴の蝶ネクタイは本当はカメラなんだ」

「タバコをくれよ。僕のレインコートに1本あったと思うから」
「1時間前に最後の1本を吸っちゃったじゃない」
そこで僕は窓の景色を眺め、彼女は雑誌を読んだ。
広大な原野から月が荒野に昇っていた。

「キャシー、僕、どこにいるのか分かんなくなったよ」
寝息をたてている彼女に、俺は言った。
「空しくて心が痛くて、それがなぜなのか分からないんだ」
ニュージャージーの高速道路でクルマの数をかぞえる。
やつらは皆アメリカを探しに来たんだ。
皆アメリカを探しに来た。
皆アメリカを探しに来たんだ。


by flywheels-oikawa | 2010-05-23 00:23
<< S.C.N. SUZUKA Hound Dog Tayl... >>