<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

集中!

ブログの更新してなくて申し訳ありません。

なんか3/11以来、
考えたり、
落ち込んだり、
葛藤があったり、
集中できなかったり・・・
親の安否が確認できて大丈夫かと思いきや
やっぱり精神的にはイマイチ。

でしたが、
今日なんとなくふっ切れました。
アクセルベタ踏みでFly Wheelsの制作に集中します!
押忍!
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-30 00:38

地震

先ほど両親から電話がありました。
元気そうで、今日からやっと電気が復活したということで喜んでいましたが、
不自由な生活は続いているようです。
水はまだ一日にバケツ一杯わけてもらって生活しているようで、
ガソリンや灯油は手に入らず、
並ばないと薬も手に入らないそうです。
治安も悪く、夜は男でも一人で歩けないとのこと。
ここには書けない悲惨な状況も知りました。
海や川の周辺の被害は想像を絶しています。

でも電話があってホッと一安心。
さらに嬉しいニュースはこれ続報
僕が中学生の頃にお世話になった塾の先生のお母さんとお孫さんでした。

きっときっと、まだまだ奇跡は起こる!
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-20 22:15

地震

先ほど親戚のおじさんから電話があり、両親や親戚は無事とのこと。

おじさんは石巻の外れの地区に住んでいたため津波の被害を受けなかったそうで、
自分の両親と僕の両親に食料などを運んでくれているそうです。
まだ電気もガスも水道もダメで、みんな厚着して暖をとっているそうですが、
なんにせよ無事でよかったです。

ただ石巻の海や川に近い地区は壊滅状態のようで、
「復興どころか、まだ街道にはたくさんの死体が折り重なっている状況」
とのことです。

短い電話でしたが、とりあえず一安心(と同時に現実を知る)。

ですが、まだまだこれからでしょう。
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-17 15:40

地震

Fly Wheelsがお世話になっていて、
特に被害の大きかった東北地方のショップ、

岩手のFUNNY CARS
宮城のGARAGE TOPS
福島のHIROES FACTORY
同じく福島のT,Y Silver Draw
同じく福島のHands

は、無事が確認できています。
いずれのショップもかなりの被害を受けたようです。
通常通り営業できるまでは時間がかかるかもしれませんが、
復興に向けて頑張ってください!


まだ石巻の両親や親戚とは連絡ついていません。
友達がリンクしていたサイトを見て、ますます現実を知る。
とにかく生きていてくれればいい。


昨日から計画停電がスタート。
ロウソクや懐中電灯、ラジオなどを用意して備える。
基本的に最近は、なるべく節電に協力しています。
しかし近所の様子を見てみようと窓を開けると・・・
巨大ゲームセンターがネオン看板バリバリ光らせています。
自分の利益しか考えていない無責任極まりない行為に吐き気をもようしつつ、
電話で優しく(?)苦情を言ったら・・・即効で消えました。
イライラしてるわけじゃありませんが、腹立ちます。
e0166970_23274360.jpg

e0166970_232369.jpg

[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-15 23:13

地震

高校の同級生が泣きながら電話してきました。
彼は宮城県の石巻市鮎川というところの出身で、今埼玉に住んでいます。
鮎川は牡鹿半島の先端のほうにある港町です。
津波の危険性は極めて高い地域といえます。

両親や妹、甥っ子とまったく連絡がとれないとのこと。
内陸ですら自衛隊などによる救助が遅れている状況だけに、
半島の先まではなかなか行けないでしょう。
彼の奥さんの両親も鮎川にいて、やはり連絡がとれない状況とのこと。
「泣いてもしょうがないけど泣けてくる」
という気丈なはずの彼の言葉に僕も思わず泣けてきました。


うちの両親や親戚も地震の日以来連絡がとれていないだけに、
”絶対に”大丈夫とは言いきれない状況です。
少しでも早い復興を祈るのみ。


明後日から東北に真冬並みの寒さが戻ってくるそうですから、
助かった人たちまで、これから寒さで犠牲になりかねません。
東北の寒さはハンパないです。
食料や水、毛布が圧倒的に足りない状況だけに、本当に心配です。


ところで「義援金」をかたる詐欺をしている人たちがいるようなので気をつけてください。
こんな状況下で平気で詐欺行為ができるヤツらは、被災現場の映像を観てないのでしょうか?
それとも知っていながら災害にあっている人たちをダシに詐欺をしているのでしょうか?

神様 教えてください
犠牲になるべきはヤツらのようなクソ詐欺師じゃないのですか?
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-14 23:13

地震

地震のあった3/11の「大丈夫です」と「避難してます」という2通の短いメール以来、
宮城県の実家とはまったく連絡つかず。
一日に何度か電話してみるのですが、まったくつながらず。
今日からは、どうやら携帯の電池が切れたようで、
つまり充電できない=停電なんでしょうね・・・あたりまえか。

ま、生きてればいいのですが、映像で被災地を観ると想像を絶していて、
まったくもって実家の状況がつかめません(今回ばっかりはテレビを買おうと思いました)。
どうやって暖をとっているのか? 食料はあるのか?  家は崩壊しているのか? ガスは? 水道は?
などなど不安なことだらけ。

おそらくガスとか水道を心配するほど甘い世界じゃないことも予想され、
横浜に住む従姉妹から情報交換しつつ、連絡がとれるのを待つのみ。
ふつうなら食料などの救援物資を持って助けに行くところでしょうけど、それすら不可能。
そんな関東もガソリンや保存食が軒並み売り切れになってますけど・・・
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-14 01:34

地震

2リットルの水は売り切れ
e0166970_2325986.jpg


パンも売り切れ
e0166970_2352885.jpg

[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-13 02:39

地震

いまだ余震が200回以上続いている状況ですが、
宮城県の僕の実家は全員無事でした。
たま〜に来るタイムラグのあるメールだけが頼り。
しかし、しばらくは避難生活が続きそうな気配。
景色はまるで地獄絵図だそうです。
東北はまだまだ寒いはずなので心配です。

P.S.
僕のほうも朝から電話とメールがきまくってます。
ご心配をお掛けしておりますがFly Wheels編集部は大丈夫です。
ありがとうございます。

皆様のご無事を心からお祈り致します。
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-12 14:26

地震

みなさん地震は大丈夫だったでしょうか?
被害にあわれて亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

今日は一日クルマで出かけていて、
さらに携帯も使えない状態でしたので業界情報は分かりません。

昼ぐらいにR&Rエノシの展示会に顔を出してから
足立区の倉庫に返本された在庫を取りに行ったのですが、
Rough & RuggedエノシUNFINISH中嶋くんと別れ、クルマで走り出したそのとき、


グラグラグラグラグラ!!!!!


電柱や電線、街灯がありえないほど揺れて、家や店から慌てて人が出てきました。
その後も走り続けましたが何度も強い地震がきて、
消防車やパトカー、さらには自衛隊が行ったり来たり。
怖い!!!!   運転する手に汗が・・・

情報はラジオのみ。震源地は宮城県・・・って実家じゃん。
ところが電話もつながらないメールもできない、ときたもんだ。
実は一番心配なのは事務所だったりするんですけど、戻るわけにもいかず。

どうにかこうにか足立区の倉庫に到着すると、みなさん倉庫から脱出してました。
ここには全国の書店から本が集まってくるんですが、
中を見ると、けっこう地震の被害受けてました。
3mぐらい積み上げられた本の山が全体的に傾いて一部が崩れています。
幸いにもFly Wheelsは被害なし(ホッ)。
でも後始末が大変そう・・・
e0166970_151357.jpg

e0166970_1511727.jpg

e0166970_28575.jpg


帰りは大渋滞・・・というか、大渋滞なんて言葉じゃ表せないほどまったく進まない。
e0166970_1552496.jpg


そりゃ高速道路も電車も不通じゃ〜道は混みますわ。
しかも救急車やパトカーが通るもんで、ますます進みません。

電車が不通だから、みなさん徒歩で家路につきます。
どこの交差点も渋谷のスクランブル交差点並みに混んでて、
道は原宿竹下通り並の混み具合でした。
群衆が道路まで溢れて、そりゃもう民族大移動さながらの光景。
ヘルメットを被って歩いている人もたくさんいました。
ひきそうで怖い。
e0166970_1593586.jpg


クタクタで帰り着き、ドキドキしながらガレージ編集部を確認すると・・・
大丈夫でした!!!
物が落ちているぐらいで、被害は最小に食い止めてました。
明日は後かたづけですな。
昼間もう一度確認してみます。
ってか、いつまで続くんでしょうかね、この地震。
[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-12 02:08

銀行と風の旅人

いちおう経営者なんで銀行にはよく行くんですが、
今日も憂鬱な気持ちで行ってきました。
しかしアレですな、どうも苦手です。
あの雰囲気が堪え難い。

なんであんなに待たされるのでしょうか???
しまいには奥の方で暇そうにしてる偉そうな人に腹が立ってきます。
もうちょっとシステマティックにならないもんですかね〜。
置いてある雑誌もツマランし、流してるテレビもツマラんときたもんだ。
まるで役所のようです(役所が一番苦手です)。

意に反して銀行バッシングが長くなりましたが、
近所のいつも行ってる三井住友銀行に一冊だけ異色の雑誌が置いてあります。
それが『風の旅人』って雑誌なんですが、ある日なにげに手に取ったこの雑誌を見て、
生まれて初めて「銀行で待たされてよかった」と思ったほど素晴らしい雑誌でした。
ちょうどFly Wheelsを出すって頃に見たんですが、
「こ、こんな雑誌を作りて〜!」と久々に影響を受けました。
HPで調べたら2003年から出てたらしいのですが全然知りませんでした。
三井住友銀行よ、さんざん待たせてもらってありがとう!
皆さんも本屋で見かけたら手に取ってみてください。
写真の拘りが素晴らしいです。
e0166970_0571986.jpg

[PR]
by flywheels-oikawa | 2011-03-10 00:59